第2回コーダー道場まつど 開催報告

1/13(土)14:00 – 16:00 松戸観光案内所2階(松戸市民劇場手前)で開催

平成30年、お正月明け、本年第1回、そして第2回のコーダー道場まつどを開催致しました。
IMG_3884_
当日のスケジュールは以下に通り
◾️スケジュール
13:30 〜 14:00 開場・事前準備(ソフトなどインストール)
14:00 〜 14:10 始まりの挨拶と諸注意
14:10 〜 15:40 Scratchの操作方法とプログラミング
15:40 〜 15:55 各自成果物の発表
15:55 〜 16:00 終了の挨拶

第2回目となりますコーダー道場まつどですが、2回目ですのでまだまだ進行に余裕がなく不慣れなところが多々ありましたが、参加してくれたみなさんにも手伝ってもらいながら最後までうまく出来たと思います。
今回ニンジャたちは7名参加してくれました。
その内2名はスクラッチは初めてです。私と一緒に最初のカリキュラムをやりました。
あとのニンジャは2回目だったり、独学で経験をされているということで別テーブルで思い思いのやりたいことをメンターさんと進めてもらうというスタイルで進めました。
初めてのニンジャたちは比較的余裕があるのか?飲みこみが早いのか?予定よりも早くカリキュラムを終えることが出来ました。
IMG_3883_
一方、2回目以降のニンジャたちは大きくふたつのタイプに分かれたように見えました。ひとつはやりたいことのゴールがはっきりしていてどうどうすれば実現できるのかメンターさんたちと「あーでもない、こーでもない」と試行錯誤しています。もうひとつのタイプは比較的自分が何をしたいのか?どうしたら良いのか?悩んでしまってなかなか前に進まないといったタイプです。スクラッチカードを使ったりメンターさんと相談しながら今日はどこまでやろうか、目標を決めながら進めていました。
借りている道場は普段は展示場のため比較的広いのですがテーブルが少ないのが玉にきずです。現在の人数がほぼほぼ満員です。今回はメンターさんが近隣の道場から手伝いに来てくれたのでマンツーマンで対応することとなり、すごい恵まれた環境でした。
IMG_3887_
リーピーターのニンジャの子供たちは成果物がどんどん進化してしていきます。そんな姿を見ると継続して来てくてるといいなぁと思います。一方で個人的には、家にパソコンもなかったりプログラミングに携わる機会が少ないっていう子供たちにぜひ体験してほしいって思っています。初めて参加してくれたニンジャたちもまたやりたいと言ってくれる子供たちが多い(100%)です。
そしていつものように最後に各自で今日の成果をひとりずつ発表してもらいました。それぞれの工夫したところなどお互いに勉強になります。次はあれをやってみようという気持ちになりました。
次回は、3月10日を予定しています。

近くになったら告知しますね!

参加して頂きましたみなさまありがとうございました。

Follow me!