第8回コーダー道場まつど 開催報告

2019年最初のコーダー道場まつどを1/12に開催しました。
お天気は良かったのですが、1名のニンジャがインフルエンザでお休みとなりました。
IMG_5469
今回は初心者ニンジャ4名、リピーターニンジャ9名の参加がありました。リピーターニンジャも継続来てくれる子どもが増えて、とてもうれしいです。
初心者ニンジャのメインメンターはモリシタさんが担当してくれました。
独自の進行で時間配分が気になりましたがバッチリと時間内に収めてくれました。
IMG_5473
PCの希望が8台あったのですが、Cygamesさんからの寄贈PCもあり余裕でした。最初の道場紹介でも寄贈していただいたことを参加者へ報告させていただきました。
今回も私は初心者ニンジャのサポートを担当しましたが、いつも同じところで「あっ!」って思うところがあるので紹介します。
ネコのスプライトを歩かせるのですが、ずっと歩くようすると端についたら跳ね返ります。そのとき、ネコは逆さまになるのですが、これを逆さまにならないようする「回転方向を左右のみする」ブロックを使用するのですが、入れる位置が「そりゃそうだよなぁ!」となるのです。順番に説明しているからなのでしょう、左右にするブロックを「ずっと」の中、「端についたら跳ね返る」の下に入れるニンジャが多いのです。動きとして間違ってはいないのですが、プログラムの命令としては「ずっと」の前に一度だけ行えばよいですよね。ということをサポートします。

初心者のニンジャ2名は1年生だったので、x、y座標については少し理解に時間がかかったようでした。4年生のニンジャですが自宅にPCがなかったとのことでScratchの本ばかり読んでいたそうです。やっとPCを購入して今回参加してくれましたが、初心者レベルの域を超えています。自作の画像を取り込んだり、変数を追加したり、堰を切ったように、プログラミングしていました。勝手に進めているようで横目では初めてのカリキュラムをしっかり聞きいている姿は感心しました。
IMG_5474
リピーターですが、あまりサポートができなくてごめんなさい。今回からScratch3.0(Desktop版)も使用してみました。音や色やキャラなどが増えていてとても良いですね。個人的には背景テキストに普通に日本語が書けるようになったのはうれしいですね。
IMG_5470
また、メンターさんも募集したところ、興味のある方が3名も初めて来てくれました。もうほとんどマンツーマン状態です。

全員で13名の発表タイムです。
今回も初心者のニンジャもカスタマイズできる時間があってリンゴやスプライトが大きくなったり増えたりと理解ができている様子でした。
IMG_5487
IMG_5481
IMG_5483
まつどの道場では、プログラミングだけでなく、全員の発表タイムも重視しています。何を作ったのか、どこが大変だったのか、人前で自分の思っていることを話せるようになってくれるといいなと思っています。まだまだ、声が小さいニンジャが多いですね。

リピーターの彼女はいつもカラフルな色使いで絵がきれいです。スプライトも風船にあたると色が変化します。いつもそうですが彼女のゲームはエンドレスでゲームオーバーがありません。そこもおもしろい。風船があがるときに少し揺れるといいなぁと思いました。
IMG_5490
最後に紹介するのは前回途中でプログラミングを直していたニンジャです。今回は失敗なくシューティングゲームを完成させてくれました。IMG_5493

Scratch3.0Desktop版も使ってみました。拡張機能で簡単にmicro:bitも扱えるようになったので前日に購入したばかりのmicro:bitでデモでLEDを点滅させました。次回はニンジャたちにも体験してもらえるよう準備しようと思います。

最後に、今回も募集と同時にいっぱいになるぐらい、人気な道場になってきました。ありがとうございます。メンターさんも定期的にサポートできるか確認して、できれば近い将来、開催回数を増やせるように頑張ってみます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

Follow me!