第9回コーダー道場まつど開催案内 3月9日(土)14時

第9回コーダー道場まつどを開催します。
<2019/3/9(土)14時~16時30分(13時30分開場)>
IMG_5493今年2回目、春休みの直前の開催となります。
今回から、いつも使用している教材のScratchですが3.0版を使用します。2.0版と大きく変わることはありませんが、使用できるキャラクターや色使いなどが増えているので、できることも増えていると思います。=(イコール)楽しいことも増えると思います。
また、リピーターのニンジャ向けにmicro:bitをお試し体験できるように準備しています。楽しみにしていてくださいね。
micro:bit(マイクロビット)とは、イギリスの公共放送局のBBC(英国放送協会/British Broadcasting Corporation)が中心となって開発した教育用小型コンピューターボードです。センサーやボタンをつかってScratchを操作することを予定しています。
第8回の道場の様子はこちらをご覧ください。


コーダー道場まつどでは、プログラミング教室とはちがいます。プログラミングすることに興味を持った子供たちをサポートすることを主眼において子どもたちといっしょに学んで行こうと考えております。コーダー道場まつどでは命令のブロックを組み立てると動作するスクラッチという教材を使ってプログラミングを楽しみながら学びます。
初めての方も大歓迎です。

★対象は小学生(1年~6年)*マウスの操作ができること
★会場は松戸駅西口「松戸観光案内所2階」市民劇場の手前になります。


★気軽な気持ちで参加頂けます。
★今回も2時間半の予定で行います。
★パソコンがなくても大丈夫です。(数に限りがありますが、パソコンをお持ちでない方にお貸しすることができます)
★コーダー道場の運営や子供たちのサポートをしていただける方も募集しています。
申し込みは3/1からConnpassのサイトからとなります。

 

Follow me!