第10回コーダー道場まつど開催案内 5月11日(土)13時30分

第10回コーダー道場まつどを開催します。
<2019/5/11(土)13時30分~16時(13時開場)
※今回から開始時間を30分繰り上げて、13時30分の開始となります。
※募集は5/1からConnpassのサイトで行います。

mbit3

今年3回目、新学期が始まり新しい学年になって初めてとなりますし、ゴールデンウィーク10連休中明けの週末開催となります。
前回も使用した教材micro:bitを今回も使用しようと思っています。まだ予定ですけどね!
それといつものようにScratch3.0版を使用してプログラミングを楽しみます。前回3.0版を初めて使ってみてニンジャたちも違和感なく使えていました。それでもまだまだ3.0版から利用できる機能は使いこなせていないようなので、新しい機能を色々試せると良いと思います。


micro:bit(マイクロビット)とは、イギリスの公共放送局のBBC(英国放送協会/British Broadcasting Corporation)が中心となって開発した教育用小型コンピューターボードです。センサーやボタンをつかって操作することを予定しています。
第9回の道場の様子はこちらをご覧ください。


コーダー道場まつどでは、プログラミング教室とはちがいます。プログラミングすることに興味を持った子供たちをサポートすることを主眼において子どもたちといっしょに学んで行こうと考えております。コーダー道場まつどでは命令のブロックを組み立てると動作するスクラッチという教材を使ってプログラミングを楽しみながら学びます。
初めての方も大歓迎です。

★会場は松戸駅西口「松戸観光案内所2階」市民劇場の手前になります。

★気軽な気持ちで参加頂けます。
★パソコンがなくても大丈夫です。(数に限りがありますが、パソコンをお持ちでない方にお貸しすることができます)
★コーダー道場の運営や子供たちのサポートをしていただける方も募集しています。
【共催】松戸市役所文化観光国際課
【協力】一般社団法人松戸市観光協会

Follow me!